11.24.2011

オーディオプレーヤについて

突然ですが皆さんはオーディオプレーヤ何をつかっていますか?

私は amarok を使っていたのですが、2系列になってから不満が募るようになり
代替の軽いものを探していたところに Decibel Audio Player というのが見付かり

サイトのベンチマークをみても良さそうなので早速、Gentoo Linuxにインストール
してみました。インストール方法は portage にパッケージが容易されているので

emerge decibel-audio-player

とやるだけですぐにインストールは完了します。
では、早速ターミナルから decibel-audio-player とタイプして起動してみましょう。
なんともすっきりとした画面が表示されますねぇ。再生したいディレクトリを左ペイン
から選択し「追加」するとプレイリストに登録されます。

この表示もメニューの「表示」から Full, Playlist, Mini と切り替えることができて
Mini にしておくと邪魔にもならず素晴らしいです。

ちょっと話が横道にそれましたが。さあ、後は楽しい音楽生活を楽しむだけです。
ちなみに Last.fm に再生情報を送信することができます。これって結構重要ですね。
( Last.fm を使っている人だけかもしれませんが… )。

こうして楽しんでいた音楽生活なのですが、一つ不満が出てきました。
それはプレイリストに大量に登録すると曲が終わって次のが再生されるのに

時間が必要となってしまうことです。これが結構、感覚的に待たされて
しまうのでしだいにイライラは募っていきます。ちなみにプレイリストに
登録された曲数は5万曲を越えていました。

開発者も想定していない曲数だったのかもしれませんが、amarokでは
普通にスムーズに再生出来ていただけに残念です。そして今はもう
decibel-audio-player は削除してしまいました。

この問題(?)が修正されたらまた decibel-Audio-Player は使ってみたいと
思わせるプレーヤでした。私のように曲数が多くない、または特定の
例えば、アルバムディレクトリのみを再生するのであれば今回の様な
問題は発生しないので削除してしまいましたが、他人にはお勧めできる
プレーヤです。

0 件のコメント:

コメントを投稿