11.25.2011

Gentoo Linux でディスク圧迫

一つ前のエントリで Gentoo Linux に関係ないことを書いたので
今回は Gentoo Linux について書きますよ。と言っても難しいこと
じゃないので安心してください。

長く Gentoo Linux で emerge をしていると /usr/portage/distfiles に
インストールに必要な tar ボールが保存され続けます。

小さなものであればそれほど気にすることはないのですが、最近の
ブラウザやオフィススイートはソースサイズが大きいのでなんとか
したいところです。

そんなの簡単で、/usr/portage/distfiles にあるファイル消せば良いと
思うかも知れませんが、それは危険が伴いますしなにより Gentoo Linux
には専用のクリーンアップツールが用意されています。それを使いましょう。

使い方は簡単で次のようにします。

eclean-dist -d

オプションの「-d」は削除状態を表示します。
display の略なんでしょうかねぇ。

このコマンドでは古くて使わなくなったソースを削除し
利用する可能性がある最新の保存されたソースは削除されず保持されます。
ということはネットワークにもやさしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿